聖書ブログ

聖書のことを中心に書かせていただきます。引用は新改訳聖書第二版です。よろしくお願いいたします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ちりあくた

<私は八日目の割礼を受け、イスラエル民族に属し、ベニヤミンの分かれの者です。きっすいのへブル人で、律法についてはパリサイ人、その熱心は教会を迫害したほどで、律法による義についてならば非難されるところのない者です。(ピリ3:5、6)>これは…

救われたのに苦しい ②

では、苦しい荒野を通り抜けた後の、待望のカナンの地は平和の地なのか。そうではない。ある意味、戦いは熾烈を極める。荒野では、私の調べによると、シホンとオグを含む九人の王と戦い、勝利しているが、カナンの地においては三十一人の王と戦い、勝利を収…

救われたのに苦しい ①

以前、信仰の先輩である母に聞いたことがある。母はいつも明るく歌を歌っている人だから、ついうらやましくて聞いたのである。「やっぱりクリスチャンになったから、そんなに明るくなれたの?」母は答えて言った。「そんなことはなかったわ。洗礼を受けて始…

良い子、悪い子、普通の子

昔、あるお笑い番組で、「良い子、悪い子、普通の子。」というコーナーがあった。良い子、悪い子、普通の子を演じる役者が、それぞれ舞台に登場し、面白いセリフを言っては司会者がその言葉に一言添える、笑点の大喜利のようなコーナーであった。聖書にしば…

フルーツパフェと煮干し

幼い頃、フルーツパフェなどの甘い物が大好きだった。もちろん、今でも好きではあるが、大人になるにつれ、段々と苦い食べ物も好きになっていった。例えば、和食の根菜系の料理だとか、魚料理とかである。目に見える食べ物がそうなら、目に見えない食べ物も…

福音派と聖霊派 ②

これは、前回の「福音派と聖霊派」の続きである。実際、私が体験したことであるが、あるとき、兄弟が病に苦しんでいた。ある福音派の先生は、「この病が癒されなくても、兄弟が信仰を失うことのないように。」と祈られた。別の教会で、同じような病で苦しむ…

福音派と聖霊派

完全に私の主観だが、福音派は、より内側に働く聖霊を追い求め、聖霊派は、より外側に働く聖霊を追い求めている印象である。福音派はイエスキリストの心を求めている。すなわち、ガラテヤ書に記されている御霊の実である、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意…

救われていますか?

クリスチャンが「あなたは救われていますか?」と尋ねられたとき、なんと答えるのが正解だろう。「はい、救われました。」ではやや足りないように思う。模範解答は以下のようではないか。「はい、すでに救われましたし、今も救われていますし、実は、まだ救…

いのちの木

ヨハネの福音書は、イエスの葬られた墓とエデンの園の一致をほのめかせている。<イエスが十字架につけられた場所に園があって、そこには、まだだれも葬られたことのない新しい墓があった。(ヨハ19:41)>ヨハネの福音書のみが、イエスの墓が<園>に…

ユダはどのように死んだのか

イエスを裏切ったユダは、自らいのちを絶ったと聖書は伝えている。しかし、福音書と使徒行伝では異なった死に方を伝えている。<それで、彼は銀貨を神殿に投げ込んで立ち去った。そして、外に出て行って、首をつった。(マタ27:5)><ところがこの男は…

アメとムチ

キリスト教の大きな特徴の一つは、神が父親だということである。キリスト教に限らず、神が父であるという神学は見られるが、キリスト教は特にこれを強調するように思う。イエス様が神を「アバ父」と呼んでよい、と仰っており、イエス様御自身もしばしば、神…

ダビデVSゴリアテ

<イスラエルとユダの人々は立ち上がり、ときの声をあげて、ペリシテ人をガテに至るまで、エクロンの門まで追った。それでペリシテ人は、シャアライムからガテとエクロンに至る途上で刺し殺されて倒れた。(Ⅰサム17:52)>おそらく、聖書で最も有名な物…

モーセの墓

<主は彼をベテ・ペオルの近くのモアブの地の谷に葬られたが、今日に至るまで、その墓を知った者はいない。(申命34:6)>モーセは百二十才で地上生涯を閉じている。約束の地、カナンを目の前にして、生涯を終えるのである。モーセが<イスラエル人の中…

ヒゼキヤに優るイエスキリスト

<~「わたしはあなたの祈りを聞いた。あなたの涙も見た。見よ。わたしはあなたの寿命にもう十五年を加えよう。わたしはアッシリアの王の手から、あなたとこの町を救い出し、この町を守る。」(イザ38:5、6)>病気で死の淵にあるヒゼキヤ王は、<あな…

承認欲求

以前、教会で説教の御用をさせていただいたとき、このように言われたことがある。「すごい説教だったね。感動したよ!」これを聞いて私の承認欲求は満たされ、私の肉が大喜びしたのをよく憶えている。反面、私の霊は悲しんでいたように思う。このような話が…

やもめとエリヤ

<~かめの粉は尽きず、つぼの油はなくならなかった。(Ⅰ列王17:16)>サレプタのやもめは、餓死寸前に、預言者エリヤに出会う。やもめは、自分と息子のために最後の食事を作ろうとするが、エリヤは驚くべきことに、そのやもめの事情を知りながら、<ま…

献酌官長に優るイエスキリスト

<あなたがしあわせになったときには、きっと私を思い出してください。私に恵みを施してください。私のことをパロにはなしてください。この家から私が出られるようにしてください。(創40:14)>冤罪で牢屋に監禁されているヨセフは、後に収監されたエ…

渥美清の遺言

ユーチューブで「渥美清の伝言」と検索すると、ある動画が出てくる。めったにインタビューを受けない俳優の渥美清さんが、NHKの番組を引き受けたものだ。渥美さんと言えば、映画「男はつらいよ」シリーズで車寅次郎を演じた国民的大スターである。ご存知の方…

体欲はなくならない

<さて、聖霊に満ちたイエスは、ヨルダンから帰られた。そして御霊に導かれて荒野におり、四十日間、悪魔の試みに会われた。その間何も食べず、その時が終わると、空腹を覚えられた(ルカ4:1、2)。>四十日四十夜断食すると神経が研ぎ澄まされ、目がは…

コーヒーカップ

ある映画のセリフ。「私は、両親を交通事故で亡くしたあと、遊園地に行って、一日中コーヒーカップに乗って遊んだわ。とても耐えられそうになかったから。あれから色々経験して、年数も経て大人になったけれど、実は、私はまだコーヒーカップから降りていな…

フロイドメイウェザーVS那須川天心

御覧になった方も多いのではないか。2018年大晦日のビッグイベントである。五十戦無敗のまま引退した伝説的ボクサーのメイウェザーと、日本のキックボクサーで無敗の若きカリスマ那須川天心君のエキシビションマッチである。私も大変楽しみにしていて、…

らくだが針の穴を通る

<~まことに、あなたがたにもう一度、告げます。金持ちが神の国にはいるよりは、らくだが針の穴を通るほうがもっとやさしい。」弟子たちは、これを聞くと、たいへん驚いて言った。「それではだれが救われることができるのでしょう」イエスは彼らをじっと見…

ノアに優るイエスキリスト

ノアについて。<ノアは、すべて神が命じられたとおりにし、そのように行った。(創6:22)><ノアは、すべて主が命じられたとおりにした。(創7:5)><「~箱舟からでなさい。」。(創8:15、16)~そこで、ノアは、~外に出た。(創8:18…

崖の上を歩くクリスチャン

<動物のうちで、ひづめが分かれ、そのひづめが完全に割れているもの、また、反芻するものはすべて、食べてもよい。~すなわち、らくだ。これは反芻するが、そのひづめが分かれていないので、あなたがたには汚れたものである。(レビ11:3、4)>これは…

サラの忍耐

<サラの一生、サラが生きた年数は百二十七年であった。サラはカナンの地のキルヤテ・アルバ、今日のヘブロンで死んだ。アブラハムは来てサラのために嘆き、泣いた。(創23:1、2)>クリスチャンであればご存知の方も多いであろう。サラはアブラハムの…

カインの妻は誰か

カインの妻は誰かという問題がある。創生の始め、人類はアダムとエバの二人しか存在していなかった。そのアダムとエバが二人の子供を産む。カインとアベルである。カインは嫉妬心から弟アベルの命を取ってしまったので、この時点で人類は三人しか存在してい…

豚肉を食べない人たち

<動物のうちで、ひづめが分かれ、そのひづめが完全に割れているもの、また、反芻するものはすべて、食べてもよい。(レビ11:3)~それに豚。これは、ひづめが分かれており、ひづめが完全に割れたものであるが、反芻しないので、あなたがたには汚れたも…

聖書で一番長生きした人

聖書で一番長生きした人をご存知だろうか。これはメトシェラという人物で実に969才である。創生当時の人間はみな長命でその多くが900年以上生きている。これは聖書科学的には、ノアの大洪水前は上空にある巨大な水蒸気層が有害な紫外線等を遮断してい…