聖書ブログ

聖書のことを中心に書かせていただきます。引用は新改訳聖書第二版です。よろしくお願いいたします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

恵みに生きるということ

イエス様に出会って、30年余りの月日が流れた。その間、随分逆らったが、ようやく信じる決意をし、正式に受洗して17年程が経つ。振り返ると、洗礼を受けたての頃は、良きにつけ悪きにつけ燃えていたように思う。私の霊が燃えていたのか、私の肉が燃えて…

ごはんがお腹一杯食べられる国

随分前のことになるが、テレビで前大阪府知事の橋本徹氏と木村太郎氏の対談を見た。木村氏と言えば数々の報道番組でキャスターを務めた方である。そこで木村さんが興味深いことを仰っていた。「私の幼少期は、戦争で国中に食べ物がなくて本当に苦労した。ど…

悪霊追い出しは簡単か

<そして、自分たちをこの地方から追い出さないでくださいと懇願した。(マル5:10)>ここは説明の必要のないほどに有名な聖書箇所である。イエスが多数の悪霊であるレギオンを追い出すところである。ここに、案外、悪霊追い出しというのは簡単なのかも…

エデンの園に表れた十字架

<神である主は、アダムとその妻のために、皮の衣を作り、彼らに着せてくださった。(創3:21)>。ここに皮の衣を着せて下さったとある。アダムとエバは、自分たちでこしらえたいちじくの葉では神に受け入れられなかった。神の用意した皮の衣によって受…

ダビデの自己回復

<主よ。いつまでですか。あなたは私を永久にお忘れになるのですか(詩13:1)。>詩編でのイエス様、天の父、聖霊様、すなわち三位一体の神は、さながらカウンセラーが行う「傾聴」の態度で臨んでおられる印象を受ける。ダビデを始めとする聖徒たちの苦…