聖書ブログ

聖書のことを中心に書かせていただきます。引用は新改訳聖書第二版です。よろしくお願いいたします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーレンバフェット

アメリカの資産家でウォーレンバフェットという人がいる。御年91才の超がつくお金持ちである。総資産はおよそ10兆円で世界長者番付では6位に位置している。驚くべき金額であるが、もっと驚くべきはこの方のお金に対する態度である。この方はほとんど贅…

パウロの受難(週)

<大勢の群衆が「彼を除け。」と叫びながら、~(使徒21:36)>上記の聖句は、パウロが、ルカたちが引き留めたにも関わらず(使徒21:12)、エルサレムに上り、案の定、群衆たちに見つかり、群衆から罵倒された箇所である。この後、捕縛され、議会…

エフタの娘

<エフタは主に誓願を立てて言った。「もしあなたが確かにアモン人を私の手に与えてくださるなら、私がアモン人のところから無事に帰って来たとき、私の家の戸口から私を迎えに出てくる、その者を主のものといたします。私はその者を全焼のいけにえとしてさ…

イエスキリストは観音菩薩ではない

<イエスは怒って彼らを見回し、その心のかたくななのを嘆きながら(マル3:5)><イエスはかわいそうに思って、~(マタ20:34)><イエスは、聖霊によって喜びにあふれて(ルカ10:21)><イエスは深く恐れもだえ始められた(マル14:33…