聖書ブログ

聖書のことを中心に書かせていただきます。引用は新改訳聖書第二版です。よろしくお願いいたします。

罪を背負うアビガイル

<ご主人さま。あの罪は私にあるのです。(Ⅰサム25:24)>。

サウルから命を狙われ荒野を逃亡中のダビデは、食うに困ったからか、<何かあなたの手もとにある物を与えてください。(8節)>と、昔世話をしたナバルを頼ろうとする。
以前、親切にしたのだから、その見返りを求めてもよいと考えたのだろう。
ところが、その名の通り、愚か者で恩知らずのナバルは、このダビデの願いを無下にも退けた(10、11節)。
怒ったダビデは、<あの男は善に代えて悪を返した。(21節)>と言って、ナバル一族を小わっぱ一人残さず殺そうと彼の元に向かう(22節)。
そのおおよそを伝え聞いた(14~17節)ナバルの妻アビガイルは、当然彼女も殺害の対象であったが、ダビデの怒りをなだめようと、多数の贈り物を用意し(18節)、また、みずからもろばに乗って(20節)、ダビデの元を訪れる。
それこそ命がけだっただろう。
このダビデは、怒らせると相当恐い人だし、取り巻きも相当おっかない連中である(Ⅱサム23:8~39)。
例えとして適切かどうかはわからないが、マフィアの親分とその手下たちが怒り狂って向かってきているようなものである。
アビガイルは死を覚悟しただろう。
ゆえに、アビガイルは、ダビデに会うや地面にひれ伏し、必死の願いを捧げた(24~31節)。
夫の罪を連帯責任と考えたのだろう、冒頭の聖句を伝え、それを自分の罪として背負い、赦しを請うた。
ここにイエスキリストの十字架が見える。

しかし、アビガイルは夫の罪を背負いそれを自分のものとしたが、夫を赦してくれと強く祈るほどではなかった(25、26節)。
あくまで<このはしためのそむきの罪をお赦しください。(28節)>と言って自らの赦しに重心を置いたのである。
(アビガイルが夫ナバルの赦しを強く願わなかったのは、夫に本当に愛想を尽かしていたと考えるのが自然であるが、実は、ナバルのことも考えていて、自分が赦されれば、芋づる式に夫も救われると考えていたのかもしれない。)。
ダビデはこのアビガイルの願いを聞き入れ(35節)、アビガイルを救い、ナバルのことも見逃した。
翌朝、このことを聞いたナバルは<気を失って石のようになった(37節)>が、強くは悔い改めなかったのだろう、<十日ほどたって、主がナバルを打たれたので、彼は死んだ。(38節)>。
もし、ナバルが強く悔い改めていたなら、もし、妻アビガイルが夫の赦しを強く願ったなら、ナバルは長く生きながらえたのではないだろうか。
(ナバルが悔い改めていたなら、ダビデを呼び寄せ、手厚くもてなしたはずである。しかし、聖書にその記述はない。)。

さて、アビガイルは、命がけで自分の赦しを強く願ったが、イエス様は、命がけで、というより、命を捨てて、どこの馬の骨ともわからない赤の他人のような私の赦しのため、十字架に架かられた。
しかも、アビガイルに優るイエスキリストは、一個人ではなく全人類の罪を背負い、十字架に架かられたのだ。
アビガイル同様、助けを願いはしたが(マタ26:39)、最後は十字架を引き受けられた。
これを神の愛と言わずしてなんというのか。
私は、ただただ感謝するほかない。

また、ダビデは、アビガイルゆえに、ナバルを見逃した。
同様に、天の父は、イエス様ゆえに私のようなナバル(愚か者)を赦してくださった。
だから、かつての私は、神の恩を忘れ、愚かであったように思うが、今後は、少しでもこの神の愛に応えて、神に喜ばれることをしていきたい。
すなわち、悔い改めていきたい。
正直、神の十字架の愛は、私には重すぎる気もするが。