聖書ブログ

聖書のことを中心に書かせていただきます。引用は新改訳聖書第二版です。よろしくお願いいたします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちりあくた

<私は八日目の割礼を受け、イスラエル民族に属し、ベニヤミンの分かれの者です。きっすいのへブル人で、律法についてはパリサイ人、その熱心は教会を迫害したほどで、律法による義についてならば非難されるところのない者です。(ピリ3:5、6)>これは…

救われたのに苦しい ②

では、苦しい荒野を通り抜けた後の、待望のカナンの地は平和の地なのか。そうではない。ある意味、戦いは熾烈を極める。荒野では、私の調べによると、シホンとオグを含む九人の王と戦い、勝利しているが、カナンの地においては三十一人の王と戦い、勝利を収…

救われたのに苦しい ①

以前、信仰の先輩である母に聞いたことがある。母はいつも明るく歌を歌っている人だから、ついうらやましくて聞いたのである。「やっぱりクリスチャンになったから、そんなに明るくなれたの?」母は答えて言った。「そんなことはなかったわ。洗礼を受けて始…

良い子、悪い子、普通の子

昔、あるお笑い番組で、「良い子、悪い子、普通の子。」というコーナーがあった。良い子、悪い子、普通の子を演じる役者が、それぞれ舞台に登場し、面白いセリフを言っては司会者がその言葉に一言添える、笑点の大喜利のようなコーナーであった。聖書にしば…