聖書ブログ

聖書のことを中心に書かせていただきます。引用は新改訳聖書第二版です。よろしくお願いいたします。

聖霊体験(東日本大震災)

私は、過去に、強い聖霊体験をしたことが数えるほどしかない。
もちろん、日々、聖霊様が私に働きかけて下さっていると信じているが、体感として聖霊の強い臨在を実感したことが数えるほどしかないのだ。
あるいは、もしかすると毎日、聖霊様は強く働きかけてくださっているのかもしれないが、あくまで私が、五感に訴える聖霊の働きを求めているから、私がそれに気付いていないだけかもしれない。
いずれにしても、もし、聖霊体験に乏しいとすれば、恥ずかしい限りである。

東日本大震災の後すぐに、教会として被災地に奉仕の働きをすることとなった。
具体的には、津波で泥まみれになった民家の掃除をするというものだった。
午前、午後にそれぞれ一軒づつの合計二軒清掃させていただいたのだが、日帰りのため、朝早く東京の教会を出ての強行日程だった。
ワゴン車で出掛けたのであるが、被災地に入って、車内は静まり返った。
あまりの惨状だったからである。
このような光景を見たのは生まれて初めてだった。
この惨状を目にして、後から思えば、「とにかく今日は精一杯仕えよう」という気持ちになり、すべての雑念が消えていったように思う。
午前中の家も、午後に訪れた家も床一面泥に覆われていた。
二階部分も同様であった。
住民の方は、もう元には戻らず、取り壊すつもりであるが、せめて綺麗な状態にしてから取り壊したいと仰った。
それを聞いて、私を始め教会員全員が、一心不乱に泥を取り除いた。
午後に訪れた家も同様だった。
一面泥に覆われており、壁も一部はがれている状態だった。
正直、体力がもつのか不安だったが、とにかく取り掛かった。
教会員の中には若い中高生もいたが、午後の遅い時間になると、一人、また一人と疲労から、しゃがみこんでいった。
私も正直、限界が来るのかと思っていたが、ここで不思議な出来事を体験した。
身体が全く疲れていないのである。
泥をかき集め、外に運び出す際には、ネコという一輪車を使用するのであるが、そこに大量の泥を載せて運んでも体が動き続けたのである。
(この一連の作業はなかなかの重労働なのだが。)
私は、学生時代、運動系の部活を経験したことはほとんどない。
体は健康な方であるが、筋力に自信がある方ではない。
ところが、この日、身体が動き続けたのである。
最終的には、その日応援に駆けつけてくれた現役の土木作業員の大柄な若い方と私の二人だけが、作業を続けていたのである。
作業を終えた帰りの車内でも、身体はほとんど疲れていなかった。
心中、翌日の筋肉痛は覚悟していたが、それもほとんどなかったのである。

これは今、思い返しても不思議な出来事である。
運動系の部活の経験はほとんどないが、スタミナには自信があったので、最後まで息が上がらなかったのは想像できなくもないが、筋力の方は説明がつかない。
その日の後半、全身筋肉痛で動かなくなってもおかしくなかったがそれもまったくなかったし、翌日以降もまったくなかったのである。
やはり、聖霊様が働いてくださったのではないだろうか。
もしそうであれば、私は聖霊の力を身を持って体験したのである。
被災地に対するイエス様の深い憐れみは至るところであったのだろう。
イエス様は、私のような者を用いてさえ、被災地で働いてくださった。

住民の方が、綺麗になった家を見て、少しでも喜んでくださったなら幸いです。
今更ではありますが、被災地の方々の更なる回復を改めてお祈りいたします。